よりよい自分になるために!ライフログの書き方を整えてみた

はじめましての人もそうでない人もこんにちは
ノート術研究家の えな です。
ご訪問いただきありがとうございます。

前回の更新から少し時間があいてしまいましたが、
その間に、ライフログノートの書き方についていろいろと模索しておりました。

4月になるにあたり、ちょうどモレスキンのページもなくなり新しいノートへと代替わりしたので
書き方を色々と整えてみました。

「いまの自分」にあわせて書き方をアップデートする

生活が変わると、今までうまくいっていたやり方があわなくなってしまうことがあります。
2017年、私の生活スタイルは少し変わる予定なので、この機会に
今より忙しくなり、ノートに向き合う時間が減っても続けられるスタイルへの変更を検討しました。
現在も試してみては改良する…という作業を繰り返しているところです。
フレンズによってとくいなことちがうから、ノート術もひとそれぞれ違って当然だし、
あっていた方法が急にあわなくなってしまっても気に病む必要なんてないんだよね!

サボりがちな月次、週次レビューを整える

日々記入したライフログは、読み返したり、振り返って反省してこそ活きるものだと思っています。
自分が決めた目標をクリアできているか?
今週はどんなことをがんばれた?など振り返ろうとは思っているのですが、なかなか続きませんでした。
そこで、週末、月末に振り返るべき項目をまとめて付箋に書き、貼っておくことにしました。

週次レビューはこんな感じです。
5行日記だとかできたことメモだとかをやっているのでそれの振り返りをやろうね!というようなことが書いてあります。
あとは写真日記や5年日記忘れずにやろうね!とかそんな感じです。
常に一番新しいページに貼っておくことで、忘れにくくなっています。

月次レビューはこんな感じ。
すこし面倒だけど、最低これだけは振り返って次の月もっといい自分になりたい!と思っているのでがんばってみることにしました。
あわせて月次レビュー用のページを先に作っておきました。

あわせてINDEXを兼ねた1行日記にもなっています。
この1行日記は前からやっているのですが、簡単に1日の概要をまとめておくことで、読み返したいページの見当がつくので便利です。
1ヶ月の出来事がまとまっているので、このページだけ読んでもなかなかおもしろいのでおすすめです。

毎日のライフログをもれなく記入する工夫

フォーマットが整っている手帳などを使っていないため、記録したい内容に漏れがあることもありました。
たとえば、天気の記録をわすれたり、洋服記録が抜けていたり・・・。
手帳と違って抜けていても目立ちませんが、せっかく記録しているので毎日もれなく記録したいところです。
月次レビューなどと同じように、付箋を作っています。

自分で分かればいいかな?ということで、記号乱用しています。
5行日記に採点したり、できたことを3つメモするようにしたり、捨てたものを記録したり、物欲リストをつくったりと、
いろいろ試している期間なので書く事多めですが、メリットの方が多いので今のところ続いています。
この辺の書く内容についても後日まとめてみたいと思っています。

まいにち目標を頭に叩き込む工夫

加えて、まいにち記入する前に、「今年の目標」を書く事にしました。
まいにち書いて、意識しようね!という作戦です。

3月末からはじめてまだ少しですが、目標を意識することの効果をすでに実感しています。
立てるだけじゃダメなんだね、目標って。

きのうより少しいい自分になりたい

わたしのノートは、わたしの人生そのものになってきています。
ただ書くだけでなく、自分をよりよくするツールとしてどんどん使い込んでいきたいです!
まだ数冊ですが、いつかライフログのモレスキンをタワーにした写真をUPしてみたいですね!

☆Twitterはじめました☆
@eanaher で、日々のノートの話や試行錯誤の様子をつぶやいています。
(ブログのプロフィールにもボタン設置しました!)

てちょプリ祭りに参加した話や、最近の仕事ノート界隈の変化など
書きたいことはたくさんあるのに全然記事にできてません!
このへんの目標もまいにちノートに書いてみようかな。
書いててやらないの気持ち悪いからがんばれそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です